2017年10月31日

韓国の雪岳山に行ってきました。

今月の21日から24日までの4日間で、韓国に行ってきました。
韓国は8年ぶり3回目。
以前はいずれもソウル近郊にそびえる北漢山の岩峰・仁寿峰でのクライミングが目的でしたが、今回は韓国北東部束草市の背後にそびえる、雪岳山を登ってきました。

これは雪岳山の登山口間近の展望スポットである、飛仙台から見た岩峰。
雪岳山の一帯にはこのような岩肌があちこちに広がっていて、日本とはまったく異なる景観で楽しめます。

本当は岩稜コースである、恐竜稜線を歩く予定だったのですが、このとき日本を通過中だった台風21号の影響が雪岳山にも及び、非常に風の強い状況に。。
恐竜稜線は取り付きまで行って断念し、急いで引き返して風雨の影響はほとんど受けない千仏洞渓谷のコースから山頂をピストンしました。
晴れると北朝鮮の山まで見えるという雪岳山最高地点の大青峰頂上ですが、ご覧のようにガスがかかって展望は皆無でした。。。

それでも千仏洞渓谷も日本にはないであろう見事な絶景が広がって、紅葉もきれいで楽しく歩くことができました!

焼肉を中心とした韓国料理も満喫!
非常に美味しかったのですが、4日目には辛いものを胃に入れるのが、少々苦しくなってきてしまいました。。

◆    ◆    ◆

帰国後は、雑誌記事の校了処理や、風の旅行社の来年上半期のプランの打ち合わせ。
さらに週刊ヤマケイの連載原稿の執筆や、細かな事務処理などを続けていましたが、ここでちょっと一段落。
明日はまた風の登山教室があってバタバタするのですが、今日の午後は少しだけ気分転換で散歩などしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿