2017年6月24日

風の旅行社のお仕事も頑張っています。

昨日は最近のガイド登山の様子をお知らせしましたが、それとは別の、風の旅行社主催の登山ツアー、登山教室のほうも頑張っています。

6月3日~4日にかけては、南八ヶ岳の縦走に行ってきました。
コースは桜平から入山し、まずは硫黄岳に登って硫黄岳山荘に宿泊。
その後は横岳を経て赤岳に登頂し、文三郎尾根から美濃戸口へと下山しました。

宿泊した硫黄岳山荘は、ちょうど開山前夜祭。
バイオリンとピアノの素晴らしい演奏を堪能しました。
また翌朝は、見事な日の出も見ることができました。

6月7日は風の旅行社の会議室で、風の登山教室の机上講習を実施。
今回のテーマはセルフレスキュー。
初心者にはイメージしにくいテクニックと思いますが、その概要を解説しました。

6月17日はその風の登山教室の、セルフレスキューの実践講習を行いました。
場所は埼玉県の天覧山でした。

セルフレスキューの技術を①ファーストエイド、②搬送、③ビバーク、④ロープワークに分けて、それぞれ無理なく理解できる範囲で練習をしました。

◆    ◆    ◆

さて風の登山教室、7月は登山コースの体力度がテーマです。
具体的には、最近の山と渓谷社のガイドブックに記されている「コース定数」の解説です。
7月5日に行う机上講習では、コース定数の考え方と利用方法を説明します。
コース定数からより正確な体力度を知ろう | 風の旅行社

7月15日に行う実践講習では、実際にコース定数が設定された山を歩いてみて、その表現がどのようなものかを一緒に体感してみましょう。
秩父・秩父御岳山 | 風の旅行社

また登山ツアーのほうも、現在夏山登山のご参加者を募集中です。
7月は22日~23日の2日間で、富士山のプリンスルートをご案内します。
ポピュラーな割には岩場も多くて非常に登りにくい吉田口登山道とは異なる、富士山の魅力を堪能できる最高のルートです!
7/22(土)~23(日) 富士山・プリンスルート | 風の旅行社

8月は19日~21日の3日間で、北アルプスの槍ヶ岳をご案内します。
宿泊するのは、かつて私もスタッフとして働いた槍岳山荘。
お天気良ければ、見事な夕日と日の出も見れると思います!
8/19(土)~21(月) 上高地から登る槍ヶ岳 | 風の旅行社

以上、ぜひご参加ご検討くださいね。
よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿