2017年4月15日

ネパールに行ってきました。

ブログの更新、完全に滞っていてすみません。。
3月28日から4月8日かけて、海外に行っていました。
今回は、ネパールでした。
10年以上ぶりの2回目でした。

ネパールでの行き先は、マナスル西面のトレッキングコースでした。
この写真の左のピークがマナスルになります。
中央のゴツゴツした山は、ピーク29です。

トレッキング中の一番の目的は、標高3965mのポンカールタルという氷河湖を訪ねること。
とても美しい湖面が広がる、絶景スポットでした。
さらにもう一つ、マナスルの北面まで回り込んで標高5160mのラルキャ・ラという峠を訪ねることも試みました。
しかし出発の朝の天気は小雪。
少し待ったら天候が回復したので峠を目指したものの、前日、前々日の天候の推移から類推すると、14時過ぎには雷雨になる可能性が高い状況でした。
けっきょく、11時半に東西に長い峠の西端に到達したところを最高到達点とし、そこから引き返しました。

ネパール滞在中はトレッキングにたっぷりと時間を使ったため、カトマンズの観光時間はごくわずか。

それでもボダナート、パシュパティナート、スワヤンブナートに加え、ダルバール広場も回ることができて充実しました。

◆    ◆    ◆

帰国後は最低限の写真整理をした他、風の登山教室、個人で企画した岩登り講習などが続いてバタバタ。
明日も風の旅行社の登山ツアー『邦岳探訪の旅』で山梨県の茅ヶ岳に向かいます。
その他、月曜日締め切りのまとまった量の原稿執筆もあって、少々苦しんでいます。
終わり次第、ガイドプランなど更新していきますので、もう少々お待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿