2017年2月9日

六合目までの冬富士登山、机上講習など。

もう4日も経ってしまいましたが、この前の週末は、自分の企画したガイド登山で六合目まで登る冬富士登山に行ってきました。

これは日曜日の朝の、富士山吉田口登山道六合目の様子。
この後一気に天候悪化したのですが、すでに樹林帯を下山中であり、特に影響を受けることはありませんでした。

今回のアシスタントガイドは、いつものように山岳ライターの小林千穂さん。
ご参加された皆さんと、楽しくお話をしました。

初日は小御岳方面まで出向いたのですが、宿泊する佐藤小屋へ戻る途中では、山中湖が影富士に包まれる雄大な景色を見ることができました。

富士山の前、先週の木曜日は平和島の流通センターで行われた、モンベルのガイドミーティングに出席。
雑誌『岳人』の編集に携わっている、服部文祥さんにご挨拶したりしました。
また昨日は中野の風の旅行社で、風の登山教室の机上講習を実施してきました。
今回のテーマは「地図読みスキルアップ」でした。

この後、来週土曜日に実施予定の実践講習は空席あり、現在ご参加者募集中です。
奥多摩のロンデン尾根を登るのですが、興味のある方はご一緒しませんか?

2/18(土)奥多摩・勝峰山~金比羅尾根 | 風の旅行社

◆    ◆    ◆

上記山行や行事の合間にも、雑誌『山と渓谷』4月号用の原稿を1ページ分執筆。
さらに追加で依頼が入ったので、来週中にはさらにもう1ページ分を執筆予定。
なお今夜はこれから、その『山と渓谷』の編集部の皆さんや常連ライターの方々と一緒の新年会です!

風の旅行社主催の私がガイドを務める登山ツアーのほうも、現在ご参加者募集中です。
詳細は以下のリンク先をご参照ください。

2/19(日)剱崎~毘沙門ハイキングコース | 風の旅行社

3/11(土)~12(日)夜行日帰り 伊豆大島・テキサスコースから三原山 | 風の旅行社

4/16(日)千本桜と深田祭の茅ヶ岳 | 風の旅行社

5/13(土)~14(日)雁ヶ腹摺山からセーメーバン | 風の旅行社

山岳ライター小林千穂さんをアシスタントに迎えての3月のガイドプランは、以下の通りです。
こちらもご参加者募集中です!

【ガイドプラン】北八ヶ岳・中山展望台

この先の千穂さんをアシスタントに迎える予定は、4月23日(日)に初心者向け岩登り講習、5月7日(日)に群馬県の花の山を考えています。
詳細まとまり次第お知らせしますので、少々お待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿