2017年1月2日

2017年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて年末の12月30日から31日の2日間で、八ヶ岳の硫黄岳を登りに行ってきました。

これは赤岳鉱泉から登って森林限界を抜け出た少し先の、赤岩分岐から見た赤岳(左)、中岳(中央)、阿弥陀岳(右)。
少々風は強かったものの快晴であり、絶景を楽しむことができました。

左は初日に立ち寄った、中山展望台から見た赤岳。
右は硫黄岳頂上の爆裂火口です。

今回は雪山初心者の方が一緒だったので、雪道を歩く練習として、初日はやや遠回りですが南沢コースから登りました。
途中の白河原の手前では、霧氷の森が頭上に広がって見事な景観を見せていました。

◆    ◆    ◆

さて私は今から、南アルプスの観音岳に向けて出発します。
1泊2日の行程であり、帰宅は明日夜の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿