2016年12月3日

山に行かなかった1週間でした。

今週は久し振りに、日曜日から土曜日まで、まったく山に出掛けることのない1週間でした。
おおむね家にこもって、各種事務仕事や写真の整理などする毎日。
今日は雑誌『岳人』2月号向けの、コースガイド記事を書き進めました。
引き続き来週には、『山と渓谷』3月号の記事も書き始める予定。
まだ年末だというのに、書くのは春の山の紹介記事です!

昨日の午後は、用事があって世田谷に行ってきました。
少しだけ立ち寄った松陰神社は、モミジの紅葉がきれいでした。

さて今週配信の週刊ヤマケイには、私の連載「山岳遭難防止術」の第18回目が掲載されています。
今回のテーマは、雪山登山を始めるには経験者からの指導が必要、というもの。
この冬から雪山に登ってみようと考えている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

▼週刊ヤマケイへのリンク

週刊ヤマケイ2016年12月1日配信通巻220号

また来週の水曜日には、風の旅行社主催の「風の登山教室」を中野で実施します。
テーマは「難所の登り方」。
無料の机上講習ですので、お時間あるかたはぜひご参加ください!

▼風の登山教室へのリンク

風の登山教室「難所の登り方」 | 風の旅行社

◆    ◆    ◆

明日は自分の企画したガイドプランで、伊豆半島の奥沼津アルプスに向かいます。
家からはちょっと遠い場所であり、早朝5時過ぎには電車に乗る予定。
まだ早いですが、今日はそろそろ寝ようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿