2016年10月7日

明日から南アルプスへ。

家にこもってひたすら原稿書きと事務仕事を続けた8日間も今日で終わり、明日からは南アルプスの北岳に向かいます。
明日は雨が確実な見込みですが、あさってには回復するようで、北岳に立つ予定の10月10には展望も期待できるのかな?といった感じ。

2013年10月4日大樺沢左俣から写した、北岳バットレス。

南アルプスに出向くのは、何と今年初めて!
ガイドの仕事を始めてからは、南アルプスばっかり行っていた年もあったのですが、今回は久し振りであり、ちょっとだけ新鮮な気分です!

◆    ◆    ◆

ところで来週の水曜日(12日)は、風の旅行社による風の登山教室の実施日。
今回は「山のナビゲーションの準備」と題して、地形図の印刷方法やスマートフォンにインストールするGPSアプリについて話す予定。
しかしアプリは次々と進化しているため、やや知識が追いついていないかも??
とりあえず今回は、「スーパー地形」というアプリを中心に話すつもりです。

▼風の登山教室へのリンク

木元康晴さんと学ぶ 風の登山教室(2016年) | 風の旅行社

また先にご案内した、今月の27日(木)に実施される東京都山岳連盟・海外委員会主催の講演会『北米登山入門』のほうも、引き続きご参加お待ちします。
レーニア山の、迫力ある氷河の写真をお見せする予定です!

▼都岳連ウェブサイトの案内ページ

第34回海外の山を知ろう!!「北米登山入門」

0 件のコメント:

コメントを投稿