2016年9月30日

昨日までの3日間で北アルプスの乗鞍岳と焼岳へ。

昨日までの3日間で、かつて私が住んでいた鳥取県米子市とその周辺にお住まいの皆さんをご案内して、北アルプスの乗鞍岳と焼岳に行ってきました。

これは28日(水)に登った、乗鞍岳頂上での写真。
西からの風雨が強めでしたが、まともに風を受ける区間はわずかなので、慎重に進んで無事に頂上に立ちました。

こちらは29日(木)に登った、焼岳北峰頂上での写真です。
朝のうちは雨が強かったものの、森林限界を抜ける頃には止むと判断して出発。
展望はなかったものの、程々の天気だったと言えるでしょう。

今回は初日の午後に、米子からお越しの皆さんと松本駅で合流。
その日は乗鞍高原のけやき山荘に宿泊しました。
また2日目は乗鞍岳に登頂後、坂巻温泉に宿泊。
上の写真の左はけやき山荘の、右は坂巻温泉の露天風呂です。
いずれもとても快適でした!

◆    ◆    ◆

7月から続いた私の夏の繁忙期の仕事も、この乗鞍岳と焼岳の登山で終了です。
天気が悪くて中止した山行もあったのですが、様々な案件をいただき、充実した夏が過ごせました。
ご一緒いただいた皆さまに感謝いたします。

さて今日は雨でドロドロになった装備の手入れをし、その後は各種事務仕事。
郵便局に行ったり、国分寺市役所に行ったりしてきました。

10月上旬のガイドプランは諸般の事情で実施できないことになり、次のガイドの仕事は10月8日から10日にかけての南アルプスです。
その間、少し自由時間ができるかな?と思ったのですが、このタイミングを見計らうかのように取引先各出版社の編集部より、お仕事の依頼が相次ぎました。
明日からは気持ちを切り替えて「山岳ライター」モードになり、原稿執筆に取り組みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿