2016年9月19日

昨日までの4日間で北アルプスの八峰キレットへ。

昨日までの4日間は予定通りに、北アルプスに行ってきました。
15日(木)は八方アルペンラインに乗って八方池山荘へ。
16日(金)は八方尾根を登って唐松岳に立ち、そこから牛首を経て五竜山荘へ。
17日(土)は五竜岳に登って、今回の目的である八峰キレットを通過。
鹿島槍ヶ岳を経て冷池山荘へ。
18日(日)は爺ヶ岳に登って、柏原新道から扇沢へ下山、という行程でした。

17日の朝、五竜岳の頂上から見た剱岳。
この後、13時半頃から雨が降り始めました。
雨が降り出す前に鹿島槍ヶ岳の南峰まで進むつもりでしたが、ぴったり計算通りでした。

下山時の柏原新道の様子。
秋雨前線が台風16号に刺激されたためでしょう、土砂降りでした。

◆    ◆    ◆

今日は朝からその八峰キレットの山行をWEBマガジン「週刊ヤマケイ」の登山地情報にまとめ、続けて連載『山岳遭難防止術』の第13回目を執筆。
連載の今回の分は、先週の火曜日にある程度書き進めておいたのですが、少し内容を変えたいと考えてほぼ0から書き直しています。
ただしどうにも文章がうまくまとまらないため、仕上げは明日の朝に回そうかなと思っています。

なお先週配信された週刊ヤマケイでは、群馬県の嵩山と、神奈川県の剱崎・毘沙門ハイキングコースの登山地情報を執筆しています。
以下のリンク先よりご覧になってみてください。

▼週刊ヤマケイへのリンク

週刊ヤマケイ2016年9月15日配信通巻209号

また今月発売の雑誌では、「岳人」の『とっておきの山歩き』のページで島根県奥出雲の、玉峰山の紹介記事を書いています。
こちらもぜひ読んでみてくださいね。

▼Amazonへのリンク

岳人 2016年 10 月号 [雑誌]

0 件のコメント:

コメントを投稿