2016年9月14日

先週の土曜日は三浦半島の海岸線歩きの下見。

先週の土曜日は、本当は風の登山教室で箱根の金時山に行く予定だったのですが、諸般の事情があり不催行に。。
代わりに同じ風の旅行社の邦岳探訪の旅で、来年の2月19日(日)に歩く予定の、神奈川県・三浦半島の剱崎・毘沙門ハイキングコースを下見してきました。
ここは山ではないのですが、関東ふれあいの道にも指定されている、とても変化に富んだハイキングコースでした。
思った以上に面白いところだったので、ぜひ多くの皆さんに歩いてみてほしいと思いました!

関東ふれあいの道でのこのコースの愛称は、「三浦・岩礁のみち」。
山とは違った雄大な景色が広がっていました。
岩礁が広いところはこんな感じなので、自由に歩いていくことができます。
海水が間近に迫っているところは、沢沿いの登山道のようになっていますので、山歩きの経験がある方ならば、ルートさえ間違わなければ問題なく歩けるでしょう。

このような感じの、岩峰がそびえる箇所もあって本当に楽しいです。
基本、それほど難しいところはありませんが、関東ふれあいの道を外れた区間は整備の状況が今ひとつ。
また、標識はほどほどにあるものの若干ルートが解りにくいところがあるので要注意です。

邦岳探訪の旅の実施日はしばらく先ですが、興味のある方はぜひご一緒しましょう。
以下のリンク先から詳細を確認できます。

▼2016年2月19日(日)実施 邦岳探訪の旅の詳細はこちら

2/19(日) 剱崎~毘沙門ハイキングコース | 風の旅行社

◆    ◆    ◆

さて昨日はけっきょく、雑誌『山と溪谷』11月号の記事「季節の山歩き」の校正に4時間以上も費やしてしまいました。。
取り上げる山は群馬県の岩櫃山、現在放映中の大河ドラマ『真田丸』のオープニング映像にも現れる、注目度の高い山です。

この岩櫃山を、11月6日(日)には私のガイドプランでご案内できるよう、企画を立てました。
同行アシスタントは、「季節の山歩き」での私の担当編集者でもある、小林千穂さん。
記事を作った二人でご案内するので、きっと楽しめると思います。
よろしかったらぜひご参加くださいね。

▼11月6日(日)実施 ガイドプランの詳細はこちら

山と兎: 【ガイドプラン】群馬県・岩櫃山
※今回は先着順です。9月14日正午現在での残席は、あと4名様です。

ちなみにこの前日は、風の旅行社の邦岳探訪の旅でこの近くの嵩山を登ります。
戦国時代には岩櫃山には岩櫃城、嵩山には嵩山城があって、敵対関係だったのだそうです。
両方ご参加いただくと、この二つを一度に登ることができるので、歴史に興味のある方にはとても楽しめると思います!

▼11月5日(土)実施 邦岳探訪の旅の詳細はこちら

11/5(土) 紅葉の吾妻八景・嵩山 | 風の旅行社
※こちらはまだまだお申し込み可能です。

その他、ギリギリになってしまいましたが10月のガイドプランを追加したので、上のタブからご覧になってみてください。
今日の午後は、明日からの山行の準備に加え、昨日できなかった都岳連の海外登山研究会『海外の山を知ろう!!』の宣伝チラシを作る予定。
外出はせずに、家にこもってひたすら作業をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿