2016年6月26日

富士山・吉田口コース(1日目)。

7月上旬から海外の高峰を目指すという方からのご依頼を受けて、高所順応のために富士山を目指すことに。
夏山期間外となるため、下記リンク先の「富士登山における安全確保のためのガイドライン」を念頭に置いて登山を行いました。

富士登山における安全確保のためのガイドライン


まずは富士スバルライン五合目から、滝沢林道方面に移動。
左手眼下には山中湖を望むことができました。

宿泊は夏山期間外の定番の山小屋である、佐藤小屋へ。
山梨県側は山開きの直前ということもあり、多くの車両が出て道の整備や荷揚げなどを行っていました。

佐藤小屋にチェックインした後は、六合目までをピストン。
歩きながら、高所順応の基本的な考え方についての解説もしました。

ところで佐藤小屋には、夏期限定の従業員(?)であるうさちゃんが2匹いました。
この写真はそのうちの1匹、もひさん。
かつて私が飼っていたぽこにそっくりです!
うさちゃんたちをなでなでしていたら、ぽこのことを思い出してきてしまいました。。

ぽこの写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿