2016年5月19日

『週刊ヤマケイ』2016年5月19日 通巻192号。

最近は山にはたくさん行っているにもかかわらず、このブログをほとんど更新できずすみません。。
この春はゴールデンウィークの少し前から、妙に多忙な状態が続いていて、常に時間に追われている状態なのです。。。
しかしもう少ししたら、落ち着きそうな気配。
そうしたら徐々に山行記録もアップロードしていきたいと思っていますので、お待ちください。

さて今週配信の電子雑誌『週刊ヤマケイ』には、先月から隔週での連載を始めている『山岳遭難防止術 登山ガイドが実体験から遭難防止を考える』の第4回目が掲載されています。
今回のテーマは、本当の遭難とはやや傾向が違うかもしれませんが、植物の危険について書いています。
植物が勢い良く葉を広げる新緑の時期には、人間にとって害のある植物にも勢いがあって、トラブルが生じることが多いという実感があるので、どうしても今の時期に取り上げたかったテーマなのです。
私の悲惨な、ウルシかぶれの体験についても記しています。。
ぜひ読んでみてくださいね。

週刊ヤマケイのHTML版は、以下のアドレスをクリックすれば閲覧できます。

▼上の記事が掲載されている週刊ヤマケイ

週刊ヤマケイ2016年5月19日配信通巻192号

また以下から無料購読の申し込みをしておくと、毎週木曜日に EPUB版のダウンロードアドレスと、HTML版の閲覧アドレスが記されたメールが届くので便利です。

▼週刊ヤマケイのウェブサイト

週刊ヤマケイ

1 件のコメント: