2016年4月10日

京都の伏見稲荷大社。

京都に観光に来ています。
新幹線で京都に着いた午後は、伏見稲荷大社に向かいました。

伏見稲荷大社の千本鳥居。
写真などを見て知ってはいましたが、かなりのインパクト!

千本鳥居とは言っても大げさで、たぶん300本くらいではないか?と予想していたのですが、そんなものではなかった。。
一万本はあったかもしれません。

千本鳥居、かなり登ったところで茶屋が現れて、そこから上がさらに一周30分とのこと。
観光客の多くは、ここで引き返していたようです。
夕暮れ近かったものの私は上を目指し、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰とぐるり周回してきました。

お稲荷さんということで、お狐さまもたくさんいました。

予想以上に楽しかった、伏見稲荷大社。
京都トレイルのスタート地点にもなっているのだとか。
こんどじっくりと、回ってみたいと思いました。

2 件のコメント:

  1. お久し振りです、オカンです。
    仕事で何度かお詣りしましたけど、連れが年配のオジサンばかりで、
    上の方へは歩いたことがありませんでした。

    一月に左手首を骨折してしまい、鬼住山の雪道散歩はおろか、お山とはすっかり遠ざかっています。
    カタクリ登山が今年のスタートかな~♪

    返信削除
    返信
    1. オカンさん、お久し振りです。
      忙しい上に風邪をひいてしまって、自分のブログもほとんど見てなくてすみません。。

      骨折は大変でしたね。
      そろそろカタクリ、良い季節と思います。
      気をつけて登ってくださいね。

      削除