2016年3月13日

2016年3月13日 奥武蔵・天覧山の岩場。

今月13日は、奥武蔵の天覧山に行ってきました。
マウンティンゴリラ登山学校の、岩登り講習会でした。

まずは中段のあずまやで、岩登りで使う装備について説明。
続けてトップロープでの確保のシステムについても、解説をしました。

説明の後は、岩場に移動して練習開始。
今回は山登りのための岩登り講習であり、皆さんには登山靴・トレッキングシューズでⅢ級程度のところを登ってもらいました。

練習をするうち、次第に慣れてきて、最後は正面のやや被り気味のところも余裕で登れるようになりました。

講習終了後は天覧山の頂上へ。
雲がかかって見通しは今ひとつでしたが、山々の展望を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿