2016年2月1日

メディアミックスブログサービス『Tumblr』を試しています。

最近少しだけ話題になっている、メディアミックスブログサービス『Tumblr』というのを試しています。
「Tumblr」というのは、「タンブラー」と読むのだそうです。
WikipediaによるとTumblrは、

メディアミックスブログサービス。
ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。
とのこと。
写真を公開したりするのに便利らしいので、今年の元旦から使っています。
しかし…困ったことに、今ひとつ効果的な使い方というのが、よく解らない状態なのです。。

これはTumblrでの、自分のページ。
他にホーム画面もあって、他人の投稿も表示されます。
しかしオススメされる投稿が、あまり好みではない、意味のないブラックジョーク系の画像だったりして、ぜんぜん楽しくないのです。。

アカウント作成時に表示される画面はこんな感じです。


書いてあるのは、
  • Tumblrは説明するのが難しいくらい、使い方が簡単です。
  • Tumblrとはブログのことです。
  • 仕組みはご存じですね。
  • 何でも好きなものを投稿してね。
ということで、簡単だということをアピールしているのですが、今ひとつよく解りません。。
私の理解力が不足しているのか??

ちなみに投稿できるのは、以下の7つ。
ウェブに載せることができる、基本的なコンテンツです。
  1. テキスト
  2. 画像
  3. 引用
  4. リンク
  5. チャット
  6. 音声
  7. 動画

うまく使えないながらも、作ってみたのが以下のページ。
猫倉庫」と題した、ただ猫の写真を載せるだけのブログです。
しかしこれは、タイトルとコンテンツになる写真だけの、かなりシンプルなブログです。
もう少し何とかできないのか?と思っていじったりしたのですが、よく解りません。。

とりあえずしばらくは、ヒマな時にでも撮り溜めた猫の写真をアップし続けてみます。
その過程でもう少し使い方が理解できるようになったら、またこの記事の続きを書いてみたいと思います。

▼Tumblrで作ったページへのリンク

猫倉庫

0 件のコメント:

コメントを投稿