2016年2月29日

「風の登山教室」でロープワークの机上講習を行います。

風の旅行社主催の、「風の登山教室」を今週の水曜日(3月2日)に行います。

今回のテーマは、「登山で使うロープワークの基本」。

テクニカルな登山を目指すには、必須のテクニックとされるロープワーク。
しかし最近は行動時の安全性を高めるために、一般登山者にも、基本的なロープワークが必要との意識が高まってきています。
特に岩の多い山を目指す人や、山でリーダー的な立場になることのある人は、ぜひ知っておきたい知識です。

今回は主に山の現場で使えるような、具体的な事例を想定しての基本的なロープワークを取り上げます。
またロープワークに必要となる各種装備の名前や選び方、使い方なども、解りやすく説明する予定です。

初めてロープワークを学ぶ人に向いた内容です!

開催会社名:風の旅行社
開催日:2016年3月2日(水)
開催時間:19時00分~20時30分
会場:風の旅行社 セミナールーム
住所:東京都中野区新井2-30-4 IFOビル7階(〒165-0026) ※中野駅から徒歩約10分。

講師名:木元康晴
受講料:無料
お問合せ&お申込みはこちらへ風の旅行社
電話:0120-987-553 (担当:荻原、平野、川上)
メールinfo@kaze-travel.co.jp

机上講習とセットになった実践講習は、3月12日(土)に実施予定。
行き先は市街地の中にある岩山として古くから知られる、三浦半島の鷹取山(たかとりやま・139m)。
岩場や急斜面を利用して、さまざまなパターンのロープワークを練習しましょう。

実は急斜面や鎖場もある鷹取山。山歩きのコースとしても楽しめます!

▼机上講習について

机上講習 登山で使うロープワークの基本 | 風の旅行社

▼実践講習について

実践講習 湘南・鷹取山ロープワーク講習 | 風の旅行社

▼風の登山教室のスケジュール

木元康晴さんと学ぶ 風の登山教室 | 風の旅行社

0 件のコメント:

コメントを投稿