2016年1月30日

『週刊ヤマケイ』2016年1月28日 通巻176号。

先日配信の電子雑誌『週刊ヤマケイ』に、先週登ってきた湯河原幕岩が登山地情報として掲載されています。

●登山地情報9件目 神奈川県・湯河原幕岩

「海を見渡す暖かな岩場でクライミング。」


今週の週刊ヤマケイは、日光の雲竜渓谷や関西の金剛山、福岡県の求菩提山などの氷瀑のレポートを中心に、各地の雪山の登山地情報が多かったのですが、私のレポートはパートナーも腕まくりして登るくらい暖かな場所。
しかし太平洋側、特に海に近い地域では、スカッとした青空が広がるのも冬ならではの景観です。
私は20代のほとんどを横浜で過ごしており、当時はこういった青空こそが冬らしい天気、と感じていたものでした。

ところで最近は週刊ヤマケイも、写真のレベルが上がってきたように感じます。
今週も福島県・信夫山、奥高尾・陣馬山~高尾山、丹沢・塔ノ岳などの登山地情報は、見入ってしまうような見事な写真です。
私は普段は防水コンデジ(OLYMPUS・STYLUS TG-4 Tough)で歩きながらパチパチシャッターを切っているのですが、もう少ししっかりと構図などを考えて、もっとカチっと写った写真を撮るようにしなければいけないな、と思いました。

週刊ヤマケイのHTML版は、以下のアドレスをクリックすれば閲覧できます。

▼上の記事が掲載されている週刊ヤマケイ

週刊ヤマケイ2016年1月28日配信通巻176号

また以下から無料購読の申し込みをしておくと、毎週木曜日に EPUB版のダウンロードアドレスと、HTML版の閲覧アドレスが記されたメールが届くので便利です。

▼週刊ヤマケイのウェブサイト

週刊ヤマケイ

▼山行時の様子はこちら

湯河原幕岩。 (2016年1月20日)

0 件のコメント:

コメントを投稿