2016年1月15日

『週刊ヤマケイ』2016年1月14日 通巻174号。

昨日配信の電子雑誌『週刊ヤマケイ』に、先週登った赤城山・地蔵岳(じぞうだけ・1673.9m)の記録が登山地情報として掲載されました。

●登山地情報5件目 赤城山・地蔵岳~長七郎山

「思った以上の雪の少なさで、まるで秋の山のようでした。」

雪のとても少ないこの冬ですが、今週の週刊ヤマケイは、雪山の投稿が目立ちました。
赤城山に行った1月6日以降、多少は冷えこんだ日もあったので、赤城山もちょっとは積もったかな?と思ってライブカメラで確かめたところ、やっぱり雪はまったくない様子。
今年の冬は、赤城山で雪山を楽しむのは、もしかしたら難しいかもしれません。。

▼赤城山ライブカメラへのリンク

赤城山ライブカメラ

また末尾に近い週刊ヤマケイニュースでは、「丹沢の宮ヶ瀬ビジターセンターが3月末で閉館」との記事がありました。
宮ヶ瀬ビジターセンターは2年前、職員の方向けの安全教育プログラム・研修の講師をさせていただ、思い出のビジターセンターです。
実はその時にすでに、閉館予定のことは教えていただいていたのですが、実際に閉まるとなると、寂しい思いがします。。

▼関連エントリー

丹沢・宮ヶ瀬ビジターセンターでの野外実習。 (2014年6月23日)

週刊ヤマケイのHTML版は、以下のアドレスをクリックすれば閲覧できます。

▼上の記事が掲載されている週刊ヤマケイ

週刊ヤマケイ2016年1月14日配信通巻174号

また以下から無料購読の申し込みをしておくと、毎週木曜日に EPUB版のダウンロードアドレスと、HTML版の閲覧アドレスが記されたメールが届くので便利です。

▼週刊ヤマケイのウェブサイト

週刊ヤマケイ

▼山行時の様子はこちら

雪がない! 赤城山・地蔵岳。 (2016年1月6日)

参考までに、雪がたっぷりあった1年前の赤城山の様子です。

▼1年前の山行時(この時は黒檜山)の様子

赤城山・黒檜山から駒ヶ岳の縦走コース。 (2015年1月18日)

0 件のコメント:

コメントを投稿