2015年10月30日

9月と10月の風の登山教室。

今年の4月から始まった、風の旅行社主催の「風の登山教室」。
ご好評をいただいて、順調に回数を重ねています。

この秋の実践講座の様子は、以下のような感じです。

●第6回 9月26日(土) 丹沢山地・石老山で「山ごはん」作り

9月は、丹沢というか中央本線沿線の人気の低山・石老山(せきろうざん・694.3m)に登って、頂上でみんなで山ごはん作りをしました!

写真左が、若い女性の受講者お二人が作った、焼き鳥丼。
とっても美味しそうでした。

私からはコンロの使い方や調理の手間を省略する方法、効果的なあと片付けの仕方などを解説させていただきました。

▼風の旅行社のスタッフが、楽しくまとめたブログ記事を書いています。
山ごはん作りに挑戦!風の登山教室 in 石老山 | 風の旅行社

●第7回 10月24日(土) 奥武蔵・棒ノ折山で迷ってみる

10月は奥武蔵の棒ノ折山(ぼうのおれやま・696m)に登りながら、昭文社の『山と高原地図』を駆使する現在位置確認方法を練習。
山頂では、シンプルな山座同定の方法も披露しました。

登りにたどった白谷沢では、渓谷の深いゴルジュの景観も楽しみました。

風の登山教室は、この後11月以降も継続して実施します。
右のサイドバーか、下記のリンク先から内容を確認してみてくださいね。

▼「風の登山教室」の詳細

木元康晴さんと学ぶ 風の登山教室(2015年) | 風の旅行社

皆様のご参加をお待ちします!

▼参考書籍



0 件のコメント:

コメントを投稿