2015年9月2日

2015年8月22日~23日 八ヶ岳・横岳~赤岳。

先月の記録です。
8月22日~23日の2日間で、風の旅行社による登山ツアー「邦岳探訪の旅」のガイドとして、八ヶ岳に行ってきました。

今回歩いたのは、南八ヶ岳の横岳から赤岳にかけての縦走路。
登山口から稜線に到達した頃は雲が多かったのですが、横岳の岩場を通過しきる頃には視界が広がり、目の前に雄大な赤岳の姿を望むことができました。

今回の登りにたどったのは、杣添尾根。
小淵沢駅からジャンボタクシーに乗って登山口に向かい、比較的なだらかな針葉樹の森を歩きました。

複数のピークによって構成される横岳の、三叉峰のピークのところで主稜線に合流。

ご希望の方のみ、三叉峰から横岳の頂上となる、奥ノ院までピストン。

三叉峰に引き返し、岩場を慎重にたどって赤岳方面へ。

地蔵ノ頭に出る頃には、前方に宿泊先である赤岳天望荘が見えてきました。

赤岳天望荘は、美味しいバイキングの食事が人気の小屋です。
左は夕食、右は朝食の様子です。

翌日は赤岳展望荘の奥の急登をたどり、ひと登りで赤岳頂上へ。

赤岳頂上からは文三郎尾根を下山。
前方には“影赤岳”が広がり、その向こうには大きな阿弥陀岳がそびえていました。

右手を見ると、前日登った荒々しい姿の横岳の全容も望むことができました。

階段の多い文三郎尾根を下りきり、行者小屋で小休止。

その後は長~い柳川南沢沿いの登山道を歩いて、美濃戸を過ぎて美濃戸口へ下山。
深い森から岩の稜線をたどる充実した登山も、これで終了です!
美濃戸口に立つ八ヶ岳山荘で入浴後、茅野へ移動。
そこから新宿へと向かって解散となりました。


風の旅行社 邦岳探訪の旅 秋のかけてのスケジュール


夏も終わって、山には秋の風が吹いています。
邦探訪の旅でも、秋の山々を巡る予定です。
皆様のご参加をお待ちします!
※11月以降も引き続き各地の山々を巡ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿