2015年8月6日

「風の登山教室」、第5回机上講習は再来週です!

ご好評をいただいている、風の旅行社主催の「風の登山教室」。
その第5回目となる机上講座が、再来週の水曜日(8月19日)に実施されます!

今回のテーマは「山小屋デビューに向けて 準備のあれこれ」。
登山では行程が2日以上かかる場合は、山小屋という宿泊施設に泊まるのですが、山小屋には旅館やホテルとは異なる、様々なルールや制限事項があります。
わかっていれば、そんなに大変なことではないのですが、知らないと戸惑うようなこともあるでしょう。
いっぽう、通常では泊まることができない山岳地帯にあるということで、他にはない様々な魅力も存在します。

今回はそういった注意事項と魅力を解説した上で、私が今まで泊まった中でもオススメの山小屋もご紹介。

また山小屋以上に簡易の宿泊施設である、避難小屋の利用方法や注意点についても説明します。

さらにヨーロッパとアメリカだけですが、海外の山小屋の様子も紹介したいと考えています。

オススメの山小屋の一つ、ヒュッテ大槍での夕食。ウェルカムワインが嬉しい!

開催会社名:風の旅行社
開催日:2015年8月19日(水)
開催時間:19時00分~20時30分
会場:風の旅行社 セミナールーム
住所:東京都中野区新井2-30-4 IFOビル7階(〒165-0026) ※中野駅から徒歩約10分。

講師名:木元康晴
受講料:無料
問い合わせ先:0120-987-553(月~土、10:00-18:00)

なお、机上講習とセットになった、第5回目の実践講習は8月29日(土)~30日(日)に実施予定。
場所は北アルプス入門の山として親しまれている、燕岳です。
宿泊するのは、日本の山小屋でも最も過ごしやすい小屋の一つとされる、燕山荘。
山小屋の魅力と注意点について、実際に泊まってみて解説をします!

北アルプスの尾根の上に立つ燕山荘。周囲には絶景が広がります!

▼第5回机上講習について

机上講習 第5回 山小屋デビューに向けて 準備のあれこれ | 風の旅行社

▼第5回実践講習について

実践講習 第5回 山小屋泊でめざす 北アルプス・燕岳 | 風の旅行社

▼全7回のスケジュール

木元康晴さんと学ぶ 風の登山教室(2015年) | 風の旅行社

0 件のコメント:

コメントを投稿