2015年6月3日

「風の登山教室」、第3回机上講習は来週です!

ご好評をいただいている、風の旅行社主催の「風の登山教室」。
その第3回目となる机上講座が、来週の水曜日(6月10日)に実施されます!

今回のテーマは「安全に山登りを楽しむためのコツ」。
山登りで多いで多い道迷い、転倒・滑落・転落、病気・疲労、悪天候などの危険を防ぐ方法について解説する予定です。

ちなみに山で危険を防ぐ方法として古くから言われているのは、

「山では引き返す勇気が必要」

という言葉。

しかし私は、この言葉が大嫌いです!
山で危険を防ぐには、勇気などという心意気みたいなものは必要ありません。

危険に際して求められるのは、自分の置かれた状況をしっかり観察し、その状況から遭遇されるリスクを予測。
さらに予測したリスクを避けるための選択肢を考えて、その中からもっとも適すると思われるものを選択し、行動にうつしていく、言わば複合的でロジカルな、思考力や判断力であるべきです。

けれどもそういった判断力は、経験を積み重ねないと簡単には身につかないというのも、また事実。
それでも現在は、先人たちの危険な体験の積み重ねによって、具体的な判断基準というのも明示できるようになっています。

今回の机上講座では、
①出発前に注意すること。
②歩きはじめてから注意すること。
③いよいよ危ない状況になってきてからの考え方。
の3つの場面について、山登り初心者の方でもわかりやすい、判断基準をお伝えしたいと思います!

「風の登山教室」の、机上講習の参加費は無料。
とてもお得ですので、ぜひご参加いただければと思います。

開催会社名:風の旅行社
開催日:2015年6月10日(水)
開催時間:19時00分~20時30分
会場:風の旅行社 セミナールーム
住所:東京都中野区新井2-30-4 IFOビル7階(〒165-0026) ※中野駅から徒歩約10分。

講師名:木元康晴
受講料:無料
問い合わせ先:0120-987-553(月~土、10:00-18:00)

なお、机上講習とセットになった、第3回目の実技講習は6月20日(土)に実施予定。
場所は東京・奥多摩を代表するハイキングコースの、御岳山(みたけさん・929m)から日の出山(ひのでやま・902.0m)までの縦走コース。
そろそろ梅雨入りしそうな時期なのですが、神代ケヤキや武蔵御嶽神社など、雨でも楽しめるみどころがたくさんです!
もちろん雨の日の山登りの注意点や、知っておくと便利なテクニックのあれこれについてもしっかり解説をします。

山歩きのスタートは、こんな可愛いケーブルカーに乗って始まります!

▼第3回机上講習について

机上講習 第3回 安全に山登りを楽しむためのコツ | 風の旅行社

▼第3回実践講習について

実践講習 第3回 雨だからこそ行きたい!奥多摩・御岳山 | 風の旅行社

▼全7回のスケジュール

木元康晴さんと学ぶ 風の登山教室(2015年) | 風の旅行社

0 件のコメント:

コメントを投稿