2015年4月14日

『日本の名峰・絶景探訪』両神山。

BS-TBSで毎週土曜日の夜に放送される、『日本の名峰・絶景探訪』という番組があります。
番組の概要は、以下の通り。
春夏秋冬365日、それぞれの表情を見せる日本の名峰や、郷愁を誘う原風景を、
臨場感あふれる映像で紹介する自然派ドキュメント番組。
山岳を愛する旅人がその地を訪れ、山頂へのアタックや原風景に秘められた謎を追い求める。
絶景はもちろんの事、番組では、その地で見る「朝日」にもこだわりをみせ、
季節、天気、気温などの諸条件が奇跡的に満たされた限られた時間にしか見る事の出来ない
貴重な“夜明け”の瞬間をお届けする。
―番組ウェブサイトより転載。

けっこう、山好きの人には人気の高い番組のようです。
(私は一度も観たことがないのです。。)

先月、この番組の製作会社さんからお話をいただいて、ガイド役として同行。
その時の映像をまとめたものが、今週の土曜日に放映されることになりました。
4月18日(土)、22時より1時間の放映です。

番組では毎回、山岳を愛する旅人役の俳優さんが登場するのですが、今回の俳優さんは池田努さん。
石原プロモーションに所属する、非常に礼儀正しい好青年でした!
登った山は、奥秩父の両神山(りょうかみさん・1723.0m)。
日向大谷から表参道をピストンする、もっともポピュラーと言えるコースを歩きました。

番組のこだわりが「朝日」にあるということで、2日間に渡った撮影の2日目の起床時間は午前2時。
外は真っ暗な3時にはヘッドランプを灯し、宿泊した清滝小屋から歩きはじめました。
これは両神山頂上での、モルゲンロートに染まる周辺の山々の様子。
とてもきれいな色合いでした。

こういった撮影では、失敗の許されないカメラマンさんは大変です!
ポジションを決めて日の出前から待機。
日の出が始まったら短い時間の間に、次から次へとアングルを変えて、撮影を進めていました。

今回は私も出演者であり、あまり自由にカメラを構えることはできなかったので写真は少しだけです。

左は途中で立ち寄った、白藤ノ滝の様子。
右はその白藤ノ滝の絵を描く、池田さんの様子です。
池田さんは若い頃は美大で油彩画を学び、今も個展を企画したりもしている、画家と言っても良いレベルの人でもありました。

これは下山後に写した、両神山荘のワンコとのツーショット。
人が周囲をバタバタと歩きまわっても動じない、見事な昼寝っぷりだったので、つい添い寝をしてしまいました!

私はカメラを向けられてもオドオドし、しゃべり方もしどろもどろで今ひとつ冴えないと思うのですが、山頂での景色は本当に“絶景”でした。
放送日は、ぜひ番組をご覧になってみてください!

▼参考書籍

0 件のコメント:

コメントを投稿