2014年5月9日

雑誌『TRAMPIN’』vol. 18。

写真やイラストをふんだんに使った、わかりやすい誌面構成で登山初級者にはとても人気の高い雑誌『TRAMPIN’』。
奇数月の9日発売という隔月刊誌です。

ハイキングやバックパッキングがメインですが、渓流釣りのページもあって楽しめます。

長く山をやっている人は、『岳人』以外は見ない!という人も多いですが、一度ご覧になってみるといいでしょう。
最近の若者登山者の傾向を知ることができて、良いと思います。

ところでその『TRAMPIN’』の最新号vol. 18で、技術解説4ページ分を担当させていただきました。

担当したのは特集「ヤッホー! 夏山教書」の中の歩き方の部分。
以下の3つを重点的に説明しました。
  • Check 07 体感重量を軽くするパッキング
  • Check 08 長時間歩行の歩き方を知る
  • Check 09 危険箇所を安全かつ楽に通過する方法

実際の誌面は、こんな感じです。
いつも私がガイド登山、ツアー登山でお客様に説明していることをそのまま載せていただきました。
しかし解りやすさは、私が口で説明する以上かも?
さすがプロの編集者は違うなと、感心をしました!

もしまだ見ていない方があれば、ぜひご覧になってみてくださいね!

▼取材時の様子はこちら

山と兎: 鹿沼岩山での取材と、猿岩の鎖場について。 (2014年4月5日)

0 件のコメント:

コメントを投稿