2014年5月20日

ジェットスター航空で四国へ、そして土小屋へ。

ちょうど1年振りに、四国に行くことになりました。
目標は石鎚山(いしづちさん・1982m)と剣山(つるぎさん・1954.7m)、私の得意としている四国の日本百名山、2座です。

今回の交通手段は、LCC(ローコストキャリア)のジェットスター航空
料金は本当に格安のようですが、成田空港発着なので、国分寺在住の私にはちょっと不便、かな?

成田空港第2ターミナルを11時に出発し、松山空港へは12時40分に到着。
一般の航空会社と比べて大きな不便はありませんが、座席は前のスペースが狭く、やや窮屈な姿勢で過ごしました。


松山市での昼食

松山空港からは車で大街道へ移動。
郷土料理「五志喜」というお店でお昼ご飯をいただきました。

私が頼んだのは五色そうめんランチ、830円。
そうめんに鯛めし、じゃこ天もセットになった、とてもお得で美味しいメニューでした!


今回の宿泊施設

昼食後は雨の中、土小屋へ。
石鎚山の展望が良い白石ロッジは改装工事中だったので、今回は瓶ヶ森(かめがもり・1896.2m)の展望が良い国民宿舎石鎚のほうに泊まりました。
私がここに泊まるのは、これで3回目。

雨で視界がなく、瓶ヶ森がまったく見えないのは残念でしたが、こたつ付きの部屋で長旅の疲れを癒やしました。
食事も山菜の天ぷらが美味しくて好評でした。

2 件のコメント:

  1. 木元さん、こんにちは。石鎚山山行に参加した具志堅です。悪天候のなかでしたが、二の鎖を登り、弥山、天狗岳、南尖峰を踏むことができ、大変感激しました。私達だけでしたらおそらく行けなかったでしょう。それからたくさんの写真、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 具志堅さん、四国お疲れさまでした。
    石鎚と剣、面白かったでしょう。
    また機会があればご一緒しましょう!

    返信削除