2013年9月8日

2013年7月~8月の仕事のまとめ。

8月が終わって、早1週間。
登山ガイドにとって最盛期である、7月から8月の仕事についてまとめてみました。

今年の夏は、一応7月上旬に梅雨が開けたとのこと。
しかし私は7月16日までは海外に出掛けていたため、この夏の仕事のスタートは18日からです。

16日の夕方に成田空港に着いて帰宅。
翌17日の夜行バスに乗って鳥取へ向かい、18日の朝から仕事という少々ハードなスケジュール。

7月20日、津黒山の頂上。遠くに中国地方最高峰・大山が見えています。

(01) 7月18日(木)
  NHK文化センター米子教室:ゆっくり歩く登山教室 中国山地・猫山

(02) 7月20日(土)
  NHK文化センター米子教室:つきイチ健康登山 中国山地・津黒山

(03) 7月21日(日)
  ガイドプラン:大山山系・三鈷峰~野田ヶ山~大休峠縦走

NHK文化センター米子教室の登山教室2件と、ガイドプラン1件。
以上3件の仕事をこなし、21日にそのまま夜行バスに乗って、東京へ。
その後、こんどは24日の朝にお客様と合流して、北アルプスに向かいました。

 7月25日、燕山荘の近くに咲いていたコマクサ。ちょうど見頃でした

(04) 7月24日(水)~26日(金) 北アルプス・燕岳
  1日目 入山日
  2日目 合戦尾根を登って燕山荘へ行き、燕岳ピストン
  3日目 再度燕岳ピストン後、合戦尾根を下山

燕岳下山後は急いで東京に戻り、翌日早朝は新宿集合。
今年から新たにお仕事をさせていただくことになった、風の旅行社で初めてとなるバスツアーでした。

(05) 7月27日(土) 風の旅行社:縞枯山

中1日空けて、こんどはクラブツーリズム関西のお仕事で富士山へ。
私個人としてはクラブツーリズムさんとのお取引はなく、シエラガイドツアーのスタッフとして向かったものです。

7月30日、お鉢巡りの様子。展望は今ひとつでしたが、穏やかな天気でした

(06) 7月29日(月)~31日(水) クラブツーリズム関西:富士山登り隊
  1日目 五合目~七合目
  2日目 七合目~お鉢巡り~八合目
  3日目 八合目~五合目

帰って中2日空いていたのですが、その日は雑誌『岳人』の原稿書き。
欲張って盛りだくさんのコースにしたので、指定文字数に納めるのにかなり苦労をしました。

次は先輩ガイド・安村淳さん主催のマウンティンゴリラ登山学校のお手伝いです。

(07) 8月3日(土) マウンティンゴリラ登山学校:奥多摩・海沢川

続けて休みなしで、やはりシエラガイドツアーのスタッフとしてのクラブツーリズム関西のお仕事。
入下山日を重ねた、槍ヶ岳のツアー3回に向かいました。

8月7日、槍ヶ岳山荘前から見た槍の穂先。大勢の登山者が取り付いています

(08) 8月4日(日)~6日(火) クラブツーリズム関西:槍ヶ岳登り隊

(09) 8月6日(日)~8日(火) クラブツーリズム関西:槍ヶ岳登り隊

(10) 8月8日(日)~11日(火) クラブツーリズム関西:槍ヶ岳登り隊
  1日目 上高地~横尾
  2日目 横尾~槍ヶ岳
  3日目 槍ヶ岳~上高地~横尾
  4日目 横尾~槍ヶ岳
  5日目 槍ヶ岳~徳沢~横尾
  6日目 横尾~槍ヶ岳
  7日目 槍ヶ岳~天狗原~槍沢
  8日目 槍沢~上高地

ここで一旦、お盆ということもあり、仕事が空きました。
6月下旬にガイドの資格変更をするための検定を受けて、その後すぐに海外へ行き、ほとんど休みなく仕事をしていたので雑用が溜まり、困っていたので一気に片付けます。

その後はシエラガイドツアーの少人数ツアーで、黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳を目指しました。

8月18日、黒戸尾根の九合目から見上げた甲斐駒ヶ岳の頂上付近

(11) 8月17日(土)~18日(日) シエラガイドツアー:甲斐駒ヶ岳
  1日目 竹宇駒ヶ岳神社~七丈小屋
  2日目 七丈小屋~甲斐駒ヶ岳~七丈小屋~竹宇駒ヶ岳神社

下山後、休みなしで翌日は再び上高地へ。
行き先は8月4回目となる槍ヶ岳。

(12) 8月19日(月)~22日(木) ガイドプラン:槍ヶ岳
  1日目 上高地~徳沢
  2日目 徳沢~ヒュッテ大槍
  3日目 ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~徳沢
  4日目 徳沢~上高地

こんどは中1日空けて、2回目となる風の旅行社のお仕事。
1日空くと、体はかなり楽です。

(13) 8月24日(土)~25日(日) 風の旅行社:御嶽山
  1日目 王滝口~剣ヶ峰
  2日目 剣ヶ峰~飛騨頂上~濁河温泉

続けて、やはり中1日空けて白山へ。
本来は2日で済むコースなのですが、移動の関係でその前日にお客様と合流。
近くの世界遺産の観光をしてきました。

8月29日、御前峰(白山最高峰)から見下ろしたモルゲンロートに染まる大汝峰

(14) 8月27日(火)~29日(木) ガイドプラン:白山
  1日目 合流(白川郷観光)
  2日目 平瀬登山口~白山室堂
  3日目 白山室堂~白山~平瀬登山口

以上です。

まとめ

1ヶ月半で、お仕事14件、山行28日間、移動のみが2日間という、忙しい日々が無事に終了しました。

仕事の形態は私が企画したガイドプランは4件、登山教室3件、旅行会社によるツアー登山が7件。

私の持っている「登山ガイドステージII」という資格では、個人ガイドならではという企画は設定しにくく、どうしてもツアー登山の比率が増えます。

行き先は何と槍ヶ岳が4回。
その他も燕岳、富士山、御嶽山、白山と、どちらかと言えば初級者向けの山が多い結果となりました。

今年は拠点を完全に東京へ移し、取引先のほとんどが新しく、仕事の環境はこれまでとガラリ変わっています。

徐々に方向性も見えてきたので、それに最適化できるよう調整しつつ、新しいタイプの仕事も模索していきたいと考えています。

それにしても…プライベートの登山は1回もなし!
まあガイドは仕事がある時にはしっかりこなさないといけないので、止むを得ないかなと自分を納得させているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿