2013年4月4日

『週刊ヤマケイ』2013年4月4日 通巻29号。

週刊ヤマケイ』、というのをご存知でしょうか?
山と渓谷社から配信されている電子雑誌であり、その名の通り毎週木曜日に更新されます。
購読は無料であり、以下のページから登録すれば、PC、またはスマートフォンより自由に見ることができます。

週刊ヤマケイ

私もこの2年、雑誌のお仕事に携わっていて感じるのは、雑誌に掲載する情報というのは、厳密に言うと古いものがほとんど、ということ。
雑誌を作るためには記事を書いて、編集し、誌面の形に組み上げて校正をし、それから印刷をして製本をして配本をする…。
作業を効率化したとしても、取材に着手してから仕上がるまでには、1ヶ月は要します。
従って、読者の手元に届く時点で、季節的にタイムリーな記事を載せるには、前年とか、場合によってはそれ以前の記録、写真を使わなければいけないのが実情です。
ところがこの電子雑誌は、記事を書いて、編集をして、画面の形に組み上げるだけで配信可能。
紙の雑誌では不可能な、最新の山岳情報を伝えることのできる、なかなか素晴らしい媒体だと思うのです。

そういう訳で創刊時から気になっていた『週刊ヤマケイ』なのですが、このたび初めて、投稿した記事を掲載していただきました。

載せていただいたのは、2013年3月28日(木)~29日(金)にかけて登った、上越の赤沢山(あかざわやま・1328.1m)から白毛門(しらがもん・1720m)への縦走の記録。
下山してからまだ1週間もたたないうちに配信、とてもスピーディだと思います。
一応、基準となる文字数が300字程度と、ほぼツイッター2回分の分量で少ないといえば少ないのですが、必要なことは十分伝えられるかと思います。
ということで、まだ登録していない方があれば、ぜひ登録してご覧になってみてください。
今週号は全国各地からの春を迎えつつある山々の情報が満載で、きっと読んで楽しくなることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿