2013年3月21日

ICI石井スポーツ原宿と品川富士。

NHK文化センター米子教室で実施している登山教室を、アシスタントとしてしばしば手伝ってくれている鳥取の山仲間が、仕事の用事で上京することになりました。
空いている時間は午前中のほんの数時間だったのですが、新しいトレッキングシューズを購入したいということだったので、交通の便の良いICI石井スポーツ原宿に連れていってあげることにしました。

ICI石井スポーツ原宿は、実は私も初めて訪れるお店。
本店のほうには親しい友人が働いていてよく行くので、あえて原宿に行く必要がなかったのでした。
お店はどこかなと思ってJR山手線の原宿駅を出ると…すぐ目の前でした。
こんな原宿の一等地に登山用品店があるだなんて、凄いことです。
もしかしたら何も知らない若者相手の、なんちゃって系のお店かも(失礼!)、とも思ったりもしたのですが、そんなことは全くない、とてもしっかりした本格的なお店です。
トレッキングシューズに詳しい店員の方にじっくり相談をして、スカルパミトスMF GTXを購入しました。
とても親切に相談に乗ってくれた、良い店員さんでした。


ところでこの日は、待ち合わせしてからお店の開店までに時間があったので、軽く登山をしてきました…とは言っても自然の山ではなく、富士塚です。
関東近辺では古くから富士山(ふじさん・3775.6m)信仰が根付き、富士山の形も礼拝の対象となって、その形を再現した塚がいくつも造られています。
羽田空港から近い品川にも、品川富士という富士塚があって、それを登ってみることにしたのでした。
ちゃんと登山口、各号目を示す標識が立てられており、登山気分が満喫できます??

わずか2分余りの登山で立った、頂上からの展望。
高層ビルの立ち並ぶ、大都会の真っただ中ではありますが、さわやかな風の吹く、とても気持ちの良い頂上でした。

▼関連エントリー
東京の富士塚巡り。 (2008年02月25日)
東京の富士塚巡り(続き)。 (2008年02月26日)
東京―米子間の交通手段と品川富士。 (2008年12月04日)
江戸川区内の富士塚巡り。 (2011年02月05日)

▼参考リンク
芙蓉庵 [有坂蓉子] の【富士塚日記】

▼参考書籍(Amazonへのリンク)
  富士塚について詳しい本です。

▼お薦めシューズ:SCARPA ミトス MF GTX レディ
スカルパは履きやすく、私も愛用しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿