2013年2月11日

真っ白けの大山。

前日に引き続き、大山(1729m)の弥山(みせん・1709.4m)に向かいました。

 
コースは夏山登山道。
これは五合目の様子です。
昨冬と比べると、雪はずいぶんと少ないような感じです。


 
今回は天気は悪く、八合目からはほぼホワイトアウト。
こんな感じの山頂台地を進みます。

 
弥山頂上と思われる場所に、前日は気づかなかった(なかった?)短い竹竿が立っていました。
ここを山頂とさせていただきました。

 
休憩した頂上避難小屋では温度計が見えるよう、上手に雪が掘られていました。
気温は、氷点下8度。
最近よく足を運ぶ、八ヶ岳に比べるとまあまあ暖かいほうです。

この後は慎重に、夏山登山道を引き返しました。

▼参考書籍(Amazonへのリンク)
 もちろん、大山も載っています!

この『日本雪山登山ルート集』、新版になっていたのですね…最近まで知りませんでした。
全国を網羅した、雪山ルート図集は、他にはあんまりないので、貴重な1冊なのでしょう。
私は古い版ですがずっと手元に置いてあり、とても重宝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿